ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第30回【 新潟県ガードパイプ】

昨年かな?縁あってマンガ学会に出席したので二度目ましての新潟県新潟市に行ってきました。

 

いつもながら出張中のひとときで探しているので、本来多用されているものとは違うかもしれないのであしからず。

 

新潟市街地は、景観に比較的こだわっているようで歩道は広いし、川も海もあるし、道路も広いので大変にすごしやすかったです。

 

なかなか気付かないかもしれないが、

電柱も無いのだ。無電柱化。

 

と言い訳のように書いてきたが本題。

 

歩道のガードパイプは殆ど見つからないので

無電柱化しているために各所に地下に埋めたケーブルから電気を引っ張る集電機のようなものがある。これが電柱代わり。

 

f:id:dokamotochang:20181204102744j:plain

新潟黒

これに事故でもしたら停電してしまうので、

ここでガードパイプが登場します。

 

f:id:dokamotochang:20181204102810j:plain

新潟緑

f:id:dokamotochang:20181204102909j:plain

無電柱化の地上機器(トランス)

イカリですよ!港町感!!

嬉しすぎるよね。

 

f:id:dokamotochang:20181204102833j:plain

新潟グレイ

海軍のチーム分けのようなカラーがまた好感触。

 

こういうのがマニア冥利につきますね。

 

今週はこの辺で。