ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第11回【 東久留米市ガードパイプ 】

今回は東京都東久留米市のガードパイプです。

 

そうそう、東京都なんですよね。福岡感がスゴイですよね。でも市名の由来は黒目川という川が市域を流れており、このクロメが転じたという説が一般的です。市制移行時にすでに福岡県久留米市が存在したので、東久留米市になっております。

 

また、西武沿線あるあるですが、東久留米も巨大団地がボコボコ建っている市でして、全国の団地でもとりわけ有名なひばりが丘団地、滝山団地などが現役で活躍しております。

f:id:dokamotochang:20180718100009j:plain

写真1 ひばりが丘団地のスターハウス


他の棟は新しくキレイに建て替えられてしまっているのですが、ひばりが丘団地には写真のようなスターハウスが1棟現役で建ってます。これは、ポイントハウスと言われる建物で、長方形の建物を並べていくと土地が余りますね、そこに正方形の建物を建てるわけです。基本は正方形なのですが、各部屋のテラスが四方に突き出した、上空から見ると星の型にみえるのでスターハウスと呼ばれています。レアです。

 

さて、ガードパイプですが

f:id:dokamotochang:20180718100123j:plain

写真2 東久留米1

これはひばりヶ丘駅前で確認できる汎用型です。半円タイプは比較的各所で見られますが左右に1本入ってるタイプは今のところ少なめです。

f:id:dokamotochang:20180718100601j:plain

写真3 東久留米2

木製?! まあモチーフですが笑 東久留米駅から南下する道沿いで発見しました。

f:id:dokamotochang:20180718100725j:plain

写真4 東久留米3

これはわりと珍しいタイプで、学校の前で発見しました。何が珍しいかというと背が高めなんですよね。学校の前だけあって流石です。

f:id:dokamotochang:20180718100810j:plain

写真5 久留米西住宅と白ガードレール


団地とガードレール。粋ですね笑 これが普及版です、レアを見つけるとやっぱり嬉しいよなあ。

 

というわけでまた来週。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

復刊ドットコムではみなさまからのリクエストをお待ちしております。

絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム