ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第17回【 シカゴ市ガードレール・ガードパイプ】

シカゴに行って来ました!!

ではなく。

 

ガードパイプ集めてます的なことを長いこと続けていると、出張や旅行先でこんなのあったよと送ってくれる友人知人が増えます。

 

大変ありがたいことで。

 

たまにはそれらを紹介しようと思います。

 

今回はアメリカ合衆国イリノイ州のシカゴです。

いきなりぶっ飛びましたね笑

 

学会で行ったそうですがすげえ羨ましい。

 

そんなわけで詳細はわかりませんが

「へー!あめりかはこんななんだー!」

くらいに見てもらえるとありがたい。

 

それではさっそく。

 

f:id:dokamotochang:20180905142508j:plain

写真1 シカゴ①

これは交差点のコーナーガードレールですね。屈強なポールがアメリカンを引き立てますね。ポール&レールは日本でも増えてきてますがこんだけ太いのは見ませんね。

さすが車社会。

 

f:id:dokamotochang:20180905142636j:plain

写真2 シカゴ②

 これは度肝を抜かれたやつ!

既成概念とっぱらった!!

あっぱれ!これは本物を見てみたい。

 

f:id:dokamotochang:20180905142815j:plain

写真3 シカゴ③

おそらく橋上の車道歩道をわけるガードレールかと。しかし力強いなぁ、スタローンだなこれは(なんだそれ)

 

f:id:dokamotochang:20180905142917j:plain

写真4 シカゴ④

これは「ミシガン大通橋」のガードレールだそう。個人的には好みなやつ。

こんだけ低く作るのもこちらにはないですね。

 

f:id:dokamotochang:20180905143050j:plain

写真5 シカゴ⑤

f:id:dokamotochang:20180905143155j:plain

写真6 シカゴ⑥

バリケードと欄干。特にバリケードはカッコいい!!無骨な雰囲気が最高。

 

そんなわけで友人のサトウ君から提供してもらったシカゴ編、みなさんも旅先で見つけたら送ってくださいね。

 

それでは今週はこの辺で。