ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第24回【 羽村市ガードパイプ】

今週は羽村市を紹介します。

 

羽村市は東京西部、福生市や瑞穂町と隣接してます。

東京の市部では一番人口の少ない市です。

 

自転車にハマってたころは多摩川沿いを進み、玉川上水の取水口である「羽村の堰」までよく行ってましたよ。

f:id:dokamotochang:20181023110952j:plain

写真1 羽村の堰

木造の水門で、水が増えると崩れるようになっているなかなかナイスなやつです。

なかなかナイスな羽村市ですが、ガードパイプもナイスです。

 

f:id:dokamotochang:20181023110956j:plain

写真2 羽村市・さくらなし

これです。

なんだろう、羽感はありますよね。

山にも見える、、

羽村市のかたちにもみえる、、

まあ色々みえるいいやつです(おい

 

f:id:dokamotochang:20181023110954j:plain

  写真3 羽村市・さくらあり

こちらは中央にさくらをあしらっています。

市の花はさくら、これはわかりやすい。

 

とまあ、東京の市部は中央にひし形をあしらったモチーフが多い中、オリジナルのガードパイプはたいへん素晴らしい。

 

今週はこの辺で。