ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第16回【 さいたま市ガードパイプ1】

えーとですね、

さいたま市のガードパイプを紹介するのですがご存知の通り、政令市であるさいたま市は恐らく各区でも独自のガードパイプがあるはずなんです。

 

ですので、回を区切って見つけたものから紹介していこうと思います。

 

まずは、浦和駅周辺

f:id:dokamotochang:20180829094155j:plain

写真1 浦和①

f:id:dokamotochang:20180829094305j:plain

写真2 浦和②

これは国道のガードパイプですが浦和駅至近ということもあり、普及版とは違うタイプです。恐らく普及版は台東区横浜市で使っているタイプと同じなので参考までに写真をご確認ください。

f:id:dokamotochang:20180829094423j:plain

写真3 台東区横浜さいたま

これですね、以外に多くの市区町村が採用しています。

f:id:dokamotochang:20180829094527j:plain

写真4 浦和③

f:id:dokamotochang:20180829094654j:plain

写真5 浦和④

ガードパイプとは違いますが、駅前では浦和レッズのキャラとサッカーボールのついたガードポールが設置されています。

f:id:dokamotochang:20180829094808j:plain

写真6 北与野①

f:id:dokamotochang:20180829094907j:plain

写真7 北与野②

はい。これ、個人的に大ヒットです。わかりますかねYNです。与野!!

 

ガードパイプ両サイドにあるガードポールに「アルーサ北与野」と書いてあるので北与野駅周辺一帯の商業施設や住居の名称です。

 

いやあかなりキました。これは。

 

このような感じでさいたま市は見つけるたびに紹介いたします。