ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第15回【 江東区ガードパイプ 】

今週は東京都江東区です。

 

名前の由来は隅田川の東だそうです。

 

これでもわかる通り、非常に河川や運河が多く、南側は東京湾にも面しており、埋立地には東京国際展示場など、いわゆるお台場地域を港区とわけあっています。

 

さて、そんな江東区のガードパイプは一種類。

f:id:dokamotochang:20180822093229j:plain

写真1 江東区ガードパイプ

こちらですね。「江」の字の氵にも見えますし、上述の通り水が多いのでナットクのモチーフといえます。

 

f:id:dokamotochang:20180822093144j:plain

写真2 江東区ガードパイプハーフ

ハーフだとこちら。通常サイズと見た目の変化がないのはむしろ好ましいです。

 

f:id:dokamotochang:20180822093455j:plain

写真3 江東区ガードパイプハーフとクォーター

これはコーナーですね。

ほかの地域ですと、コーナーはモチーフなしが多いのですが1/2と1/4を組み合わせていて見事と言えましょう。

1/4はモチーフなしですね。

f:id:dokamotochang:20180822093611j:plain

写真4 東富橋と江東区ガードパイプ

東富橋は鋼製トラス橋だそうで、

これはこれでグッときますよね。かっこいい。このガードパイプはグレーです。

 

というわけで今週はこの辺で。