ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第119回【秩父市ガードパイプ】

埼玉県秩父市

 

西武線の終着駅にして西武沿線最大の観光地。

 

数年前にイベントで伺った際に、探し回って見つけた柵です。

 

一般道ではいわゆるガードレールメイン。

幹線道路も同じくという中で、なかなか発見に至らなかった思い出。

 

とはいえ数年前より観光地化進んでいるので、再訪して探してみたくはありますね。

 

というわけで今週も1柵。

 

f:id:dokamotochang:20201027163157j:plain

秩父市

感のいい人は「おや?」と思うかも。

そう、横浜・台東型。

しかし、中心横1本多いのです。

 

通常のガードパイプより高さを出して、ここは危ない! という箇所に設置しておりました。

 

その後、他の地域ではみかけてないので意外とレア案件かもしれませんね。

 

というわけで一品(逸品?)シリーズ続いてますが(笑)

 

ガツッと探訪してきたいですね! そろそろ。

 

来週もお楽しみに。