ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第98回【小金井市ガードパイプ】

国分寺に続いては隣の市、小金井市

JRの駅としては武蔵小金井東小金井駅がありますね。

 

栃木に小金井駅があるので武蔵と東。

あとは西武多摩川線新小金井駅

 

国分寺と同じく、市道の幅が狭い箇所が多く、中々柵が見当たらない市です。

 

なのでオーソドックスがほぼですが、東京コンプリートに向けて今週もいきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200519161343j:plain

小金井市1-1

f:id:dokamotochang:20200519161356j:plain

小金井市1-2

こちらは武蔵小金井、ヨーカドー付近。

まあ普通なのですが、足が短い。

低め設定の柵。向かいは普通の高さなのになぜだろう。

そして長いサイズのやつがすごく長い!

 

f:id:dokamotochang:20200519161421j:plain

小金井市2

こちらは高架下付近の新しく舗装されたコーナー。

新しいのに白いやつか!! と憤慨したものの、よく見るとちゃんとパイプも曲げてますね。

これはだいぶ珍しいのでパシャリ。

 

f:id:dokamotochang:20200519161500j:plain

小金井市3

こちらは縦型の柵。特に危険な箇所はこれが多いですね。

 

f:id:dokamotochang:20200519161517j:plain

小金井市4

厳密に言うとガードパイプではないけど。

柵仲間。川の名前入り。

 

f:id:dokamotochang:20200519161531j:plain

小金井市5-1

f:id:dokamotochang:20200519161540j:plain

小金井市5-2

これが一番珍しいかな。これも高さがないタイプ。

この形も初めて見たな。

ちゃんと小金井市の名前も確認。

 

というわけで今週は小金井市、よく探したな俺!

ほんとに見つからないので散歩してみてもらいたい。

 

それでは来週もよろしくお願いします。