ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第121回【国分寺市ガードパイプ2】

【BNは第97回

 

前回は市内唯一の、そして他でも見ない、たいへん珍しいガードパイプを紹介しました。

 

今回は立地的に不思議なやつと、やっと見つけた普通の柵、ガードレールと3つ紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20201110151030j:plain

国分寺市6

手前の歩道は立川市、奥の歩道は国分寺市

このタイプは多摩地区型で、立川市のレギュラータイプです。

 

あれ? 国分寺なのに? 立川?

ややこしい笑

おそらく道路管理の主体が立川なのだろうが、なんとなく珍しいですね。

 

f:id:dokamotochang:20201110151045j:plain

国分寺市7-1

f:id:dokamotochang:20201110151054j:plain

国分寺市7-2

こちらは普通の柵、国分寺は2本パイプが緑なんですね。

証拠の市名ポールも添えて。

 

f:id:dokamotochang:20201110151117j:plain

国分寺市8

最後にこちらのブログではあまり紹介してないけどガードレール。

この色は見たことないよね?

ミント系のグリーンかな。

 

というわけで国分寺、やはり柵が少ない街ですが探してみるもんだね。今週はこの辺で。