ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第109回【栃木県ガードパイプ】

担当地域だったにもかかわらず車移動、国道メインの走行だったので、なかなか探せずにいた栃木県。

 

やっと少し紹介できる数になったので、今週は栃木県です。

 

それではさっそく紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200804141112j:plain

栃木県1-1

f:id:dokamotochang:20200804141126j:plain

栃木県1-2

こちらは国道4号線小山駅付近にて。

ずっとこれ、というわけではないですが栃木の国道ガードパイプですね。

東京と同じですが、東京都だと白はあまりみないので目黒区や墨田区に近い。

 

f:id:dokamotochang:20200804141141j:plain

栃木県2

こちらは小山駅前から4号に抜ける県道。

基本的にはガードパイプ、というよりも歩道と車道のあいだに植え込みタイプですが、一部、通りに面するところはこちらが設置。

座れるタイプで湾曲設置されてます。

 

と、あっさりですがついに見つけた栃木県。

国道ガードパイプが判明したのがグッド。

 

というわけでまた来週。