ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第111回【横浜市ガードパイプ2】

さすがというかなんというか。

スタイリッシュなやつが揃ってますね。

 

意匠が特徴的なものは少ないけれど、よく見るとなるほど、的な。

 

そんなわけで第二回が出来そうなので、三つ四つ紹介していきます。

 

f:id:dokamotochang:20200825155449j:plain

横浜市6

こちらは横浜駅西口にて。

ここにしか無かったので、なんとも言いづらいですが珍しい柵。

三角山2つは見たことない。

 

f:id:dokamotochang:20200825155501j:plain

横浜市7

横浜市5のポール上部が球になったタイプ。

さらに最近よく見る、端っこが丸いやつ。

比較的交通量もあるので反射板つき。

 

f:id:dokamotochang:20200825155513j:plain

横浜市8

大さん橋付近にて。

緑化フェンス的ですがここは港湾道路なので記念に撮っといた。あまりこないよね。

 

f:id:dokamotochang:20200825155524j:plain

横浜市9-1

f:id:dokamotochang:20200825155615j:plain

横浜市9-2

日本大通りにて。

言葉にしがたいけれど横浜っぽい、港町っぽいポールだなぁと。

 

f:id:dokamotochang:20200825155628j:plain

横浜市10-1

f:id:dokamotochang:20200825155701j:plain

横浜市10-2

これは一見なんの変哲もないけど。

なんとポールキャップにYOKOHAMA!

確認したら全部ついてた。

これは国道133号だったので、横浜市内だけついてるのかな?

 

というわけで第二回、意外に盛り沢山でした。

ポールキャップは衝撃だったなー。