ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第86回【八丈島ガードレール】

今回はお土産ガードレールシリーズ。

 

アサヌマさんありがとうございます!

しかし八丈島、すごいよね。

なかなか行けないからありがたや。

 

というわけで八丈島ですが太平洋上に浮かぶ島で所属は東京都。大きさは山手線の内側とほぼ変わらないそうです(wiki参考)

 

それではみんな見てみたい八丈島のガードレール! 紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200218173837j:plain

八丈島1-1

f:id:dokamotochang:20200218173907j:plain

八丈島1-2

これスゴイねぇ。

魚が泳いでるみたいな。

川崎市がこのようなモチーフを採用してます。

そしてちょっと調べたところこれはトビウオのようです。

八丈島で獲れるトビウオはハマトビウオという種類で世界一大きな種類だそうで、

「春トビ」と言われてるとのこと。

これは転落防止柵だけれど洒落てるね。

手前の横断防止柵もいいかんじ。

 

f:id:dokamotochang:20200218173940j:plain

八丈島2

これはまたスゴイ!!

溶岩! 溶岩!!

突き刺さってます。パイプ。

これは素晴らしい活用。あるものを使うのが一番いいよね!

 

というわけでお土産ガードレールいかがでしょう?カッコいいねぇ、八丈島。行ってみたい。