ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第87回【青梅市ガードパイプ】

一応東京都の市区町村はすべて紹介していこうと思ってまして。

 

今回は東京都青梅市のガードパイプです。

青梅市、我が家からでも車で1時間少々(東村山

 

ほぼ観光地としての訪問しかないかなぁ、皆様。

私も何度か廃道訪問に訪れてますが、考えてみたら街中でガードパイプ探してないな! と気付き慌てて探索してまいりました。

 

中々の大発見、どうぞご覧ください。

 

f:id:dokamotochang:20200225143811j:plain

青梅市1-1

f:id:dokamotochang:20200225150041j:plain

青梅市1-2

こちらは河辺駅前。

オーソドックスなガードパイプですが見てほしいのがこの曲面の仕上げ。いい曲面を描いております。

あまり意識して曲面みてなかったけどきれいよねぇ?

あとポール上部の平面感もステキでした。

 

f:id:dokamotochang:20200225150057j:plain

青梅市2-1

f:id:dokamotochang:20200225150105j:plain

青梅市2-2

f:id:dokamotochang:20200225150114j:plain

青梅市2-3

f:id:dokamotochang:20200225150123j:plain

青梅市2-4

きました。新作。

何度も言いますがこのタイプの柵を集めてますので嬉しい。

これは横浜市・埼玉県・台東区のガードパイプに似ていますが若干違うなぁ、と思っていたら上述のガードパイプも混ざってました。

よく見ると横浜市バージョンの方が新しいので随時、入れ替わっていってる感じかな。

とはいえいいもの見つけました。

 

f:id:dokamotochang:20200225150215j:plain

青梅市3

f:id:dokamotochang:20200225150229j:plain

青梅市4

こちらはポールシリーズ。

駅前から外れるとポール・チェーンの道が多かったですね。

そしてステキ。

 

というわけで今回は青梅市、また東京都未発見ゾーンを潰していこうかなと。

 

それでは来週もよろしく。