ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第83回【西東京市ガードパイプ3】

なんと。

第三弾です、西東京市

 

少しだけ気付いたこと。

自分が収集しているガードパイプもとい横断防止柵は「比較的郊外」に設置されているということ。

「比較的」とした理由がポイントで、

思い切り郊外だとガードパイプすら無くなるという意味。

 

なにが言いたいかというと、

西東京市がスゴイということ。

 

いやぁ今回もヤバイよ。

刮目あれ。

 

f:id:dokamotochang:20200128152404j:plain

西東京市6-1

f:id:dokamotochang:20200128152415j:plain

西東京市6-2

これはどういうことか。

壁沿いに柵?となるのが普通だと思うけど。

予想するにここは抜け道的な小道なので

小道アンド柵が先であとからマンションできたのかなぁ。

結構歩いたけどこの2基のみ残ってた。

ラッキー。古い型は概ね低め、作りに関しては手が込んでるステキなやつ。

 

f:id:dokamotochang:20200128152442j:plain

西東京市7-1

f:id:dokamotochang:20200128152507j:plain

西東京市7-2

「オレが集めてるのはこういうやつ」といつも言うやつ!

新しいモチーフだー! いいねぇ。

こちらは田無小学校前の通りのみで発見。

短い通りだがすべてこちらで。

多摩地区型に似ている。

もっと言うと多摩地区型のモチーフがこれの内側に収まりそうでテンションあがる。

(気になる方は小平市立川市などご参照)

 

f:id:dokamotochang:20200128152528j:plain

西東京市8

こちらはコーナーガード。

狭い道が多いのでたいへん重要な役割。

歴戦の勇者のやうな佇まい。古傷。

 

というわけで今週から西東京連載です。

来週もよろしく。