ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第35回【千葉県船橋市習志野市ガードパイプ】

タイトルが2市にまたがっておりますが。

 

というのも、船橋のガードパイプだと思うのですが津田沼駅前の習志野市側にもあったので一応。

 

f:id:dokamotochang:20190122162605j:plain

船橋市ガードパイプ1

 シンプルですが意外と珍しい。

中央に十字、好みです。

 

船橋市の花はカザグルマ、またアンデルセン公園にも風車があるのでもしかしたらそういうモチーフかもしれませんね。

 

f:id:dokamotochang:20190122162632j:plain

船橋市ガードパイプ2-1

f:id:dokamotochang:20190122162647j:plain

船橋市ガードパイプ2-2

こちらはよく見るタイプ。

台東区横浜市・埼玉県の国道などがこちらを採用しております。

 

と、種類はそんなにありませんが久々の千葉県でした。

やっぱりオリジナルのモチーフがいいね。

 

というわけで今回はこの辺で。

次回もよろしくお願いします。