ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第47回【小平市ガードパイプ】

東京都下、ほぼ中央にあります小平市

私の地元でございます。

 

これでもか! と住宅ばかりが並ぶベッドタウンオブベッドタウン

商店が少ないのよね。

 

名産品はブルーベリーで「ブルベー君」という謎のゆるキャラもいたり。

 

そんな小平市は何度も紹介していますが多摩地区ガードパイプのひし形モチーフ。

 

ただしカラーが小平市別注です。

 

それでは紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20190423171832j:plain

小平市1

ポールが白、パイプが黄緑のタイプ。

このカラータイプは板橋区も同じですね。

レリーフのはめ込みタイプまでもありますが、近所すぎて撮ってない不手際。

撮ったらここにあげます。

 

f:id:dokamotochang:20190423171851j:plain

小平市2

これは珍しい。

上水公園という小さな公園があるのだけれどそこでしか見てないタイプ。

おそらくは旧式ですがちょっと嬉しい一枚。

 

とまあシンプルにお送りしました小平編。

次回もお楽しみに。