ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第45回【武蔵野市ガードパイプ】

第45回スタートー!!

いや、ほんと、、すいません。

23区ばっかり紹介するの飽きちゃって(正直

 

ちょいと息抜きに武蔵野市を紹介します。

みなさんご存知、吉祥寺を擁する当市はご想像通りお高いおうちが並んでます故、中々立派な柵が多かった。

 

ぼくが好きなモチーフ型は見当たらないものの、「お金使ってるなー!」というシンプルだけども「ホー!」となる柵揃いです。

 

それでは最初はこちら。

 

f:id:dokamotochang:20190409145145j:plain

武蔵野市1-1

f:id:dokamotochang:20190409145158j:plain

武蔵野市1-2

さっそくの変わり種。

木製ガードパイプ!

説明ではガードフェンスとうたってますね。

しかもご当地、多摩産ときたもんだ。

間伐材を使ってるので環境にも優しいね。

 

f:id:dokamotochang:20190409145213j:plain

武蔵野市2-1

f:id:dokamotochang:20190409145225j:plain

武蔵野市2-2

変化がわかるようにこちらも2種類。

なんの変哲もない白い柵ですが、2枚目のように進化します。

見た目にも風景に溶け込む秀逸な一品。

 

ちなみに比較で撮りましたが、この写真の柵は緑化されないタイプです。

(下に土がないのよね)

 

f:id:dokamotochang:20190409145240j:plain

武蔵野市3

ポール&チェーン。

ポールも小粋。こちらも緑化タイプ。

「ポール&チェーン」の洋楽感。

 

f:id:dokamotochang:20190409145253j:plain

武蔵野市4

三鷹駅武蔵野市側にて。

おやすみ椅子設置タイプ。

こんな道端で休憩するか??とも思うが、いやはや頻繁に座る方あり。

なるほどなー、の設計。

 

f:id:dokamotochang:20190409145307j:plain

武蔵野市5

こちらも三鷹駅から玉川上水に抜けるあたり。

場所的には橋なので、ガードパイプではない?とも思ったのですが。

交差点のコーナーにも設置されてたのでパシャリ。

武蔵野市の市章、上部に似てます。

 

f:id:dokamotochang:20190409145320j:plain

武蔵野市6

武蔵境駅、再開発後に出てきた柵。

わかりますかね?

ポールから上部にせり上げて、その上にパイプを乗せて繋げてるイメージ。

これもまた、シンプルにすごい。

 

さすがは皆んなの憧れ武蔵野市

バリエーションも豊富、環境まで気にしてくれるあたりが一歩先行く自治体ですね。

 

今週はこの辺で。