ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第90回【三鷹市ガードパイプ】

すっかり紹介したつもりになっていた。

 

多摩地区型の柵を最初に発見した場所がこの三鷹だったので「三鷹や〜」としきりに発言していた自分を反省しますね。

 

というのも東京都内の市区町村はひとまず全部紹介したいと公言しているのですが、そういえばどこを紹介してないっけ? と遂に整理してみた結果「ありゃ? 三鷹やってない」と。

 

ストックはありましたが改めて。

 

f:id:dokamotochang:20200317121530j:plain

三鷹市1-1

f:id:dokamotochang:20200317121519j:plain

三鷹市1-2

これがいわゆる多摩地区型。

内側のモチーフが菱型、行政によってはレリーフをはめ込んで使います。

三鷹は白とダークブラウンの2タイプ発見。

白は三鷹駅三鷹市側ですぐ見つけられます。

 

f:id:dokamotochang:20200317121537j:plain

三鷹市2-1

f:id:dokamotochang:20200317121541j:plain

三鷹市2-2

まあガードパイプ・横断防止柵ではありませんが。

植え込み&柵で横断防止と防護を兼ねてますね。風景にも馴染むのでこのタイプ多いんですよ。アリだと思いますが、ぼくは柵がみたい笑

 

f:id:dokamotochang:20200317121546j:plain

三鷹市3

コーナーガード。

イチョウがそえられています。

公園の入口でよく見かける型、十字路でこの型は嬉しいね。

 

f:id:dokamotochang:20200317121615j:plain

三鷹市4

アミアミ。武蔵野市でも多く使われてる型です。木が育っていずれ全面を覆うのね。

見た目が緑なので環境特化型。

 

というわけで三鷹市、車道が細いので中々ガードパイプ少ないのですがこんな感じで。

 

来週もよろしくお願いします。