ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第46回【川崎市ガードパイプ・横浜市ガードパイプ・神奈川県国道ガードパイプ】

神奈川県、そういえば全然紹介してないのバレました?

仕事でガッツリ担当したことがないのでガードパイプ検知率は低め。

とはいえ、主要な柵は抑えているので一気に紹介していきましょう。

 

先陣を飾るのに相応しいのは川崎市かな。

こちらの柵は市名にあやかり、川の流れがモチーフです。

 

f:id:dokamotochang:20190416161727j:plain

川崎市

葉っぱや魚が見えますね、しかも2柵で1つのモチーフになっている。

汎用型では現時点で一番凝っているかも。

正式には「鳥魚」と呼ぶそう。

私的には「川」がいいと思うけど。

 

f:id:dokamotochang:20190416161741j:plain

横浜市

何度か見てきましたね。

台東区などと同タイプ。

いや、もっと有るとは思うけれど。

 

f:id:dokamotochang:20190416161830j:plain

神奈川県国道

久しぶりの国道ガードパイプ。

最近のオレ調べでは国道ガードパイプを設置している県自体が非常に少ないです。

 

いやはや申し訳ない神奈川県。

いつかガッツリ探しましょう。

 

というわけで今週はこの辺で。