ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第189回【国立市ガードパイプ】

国分寺市立川市の間なので国立市

 

西武鉄道の宅地開発が成功し、日本でも指折りの文教都市として、高級住宅街として、オサレな街並みを構成してる国立市

 

上述通り、道路から区画からしっかり作り込まれているので、実はガードパイプがほとんどない。

 

歩道が広くて表通りは車道もしっかりとっている、裏通りも一方通行が多い割に、歩道スペースは残っている、

 

など要因はたくさん。

というわけで駅前中心にお届けしましょう。

 

国立市1

これは国立市西にて。

なので中央線沿いの高架下というところか。

ポールからにじみ出るオサレ。

 

国立市2

これは7年前の写真か。

ガードパイプ初心者のころ。

国立駅前の都道ガードは白い。そして桜。

 

国立市3-1

国立市3-2

これも駅前。南北道路が改修されたあたりかな。

びっくりするほどオサレなやつ。

ポールがえげつないくらいオサレ。中抜き。

 

国立市4

これは国立では珍しく単純に白い柵。

南口の端っこという感じかな。

 

もっと南の方、谷保とかあの辺りは、まだ探索できてないので、その辺りをちょっと探してみようかな。

 

 

★冬物も新投入!!★

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208