ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第272回【現場用仮設ガードレール&単管バリケード(仙台銘板さま)】

ついに書籍化されることになりまして!

このブログを飽きずに読んでくれた変わり者の皆様もぜひ復刊ドットコムでご購入お願いします。

www.fukkan.com

だれが欲しいかわからないけど限定特典付です笑

 

発売より約1週間、先週の金曜日に西荻窪の今野書店様でイベントをしていただきました。

人前でおはなしさせてもらえる&書籍を手に取ってもらえるのはたいへん喜ばしく、ありがたい時間でした。

 

1月には2つ、3つイベントできそうなので、また確定しましたらご報告いたします。

 

さて、今回はちょっと変化球。

現場で見かけるガードレールについて。

 

それではいってみましょう。

 

小平市小川駅周辺

わたしの最寄り駅、西武拝島線小川駅

いま西口が大規模再開発中でして、元々あった道もなくなったり、できたりという段階。

そうすると現れるよなぁ、と思っていたらやっぱり現れてくれたのがこちら。

 

今回は基礎の部分に会社名が入っているじゃないか!!

これはラッキー!! と調べてみた。

 

https://www.s-meiban.com/

 

まず会社さんを調べた。

仙台銘板さんという現場関係のグッズ等をレンタルしたり、販売したりしてくれているありがたい会社。

 

まずこのガードレールはなんていうんだろう、と探したところ

 

仮設ガードレール

こういう名前なのね!!

たいへんわかりやすい。

 

そしてせっかくなので掘り下げたところ大発見!

 

単管バリケード1

単管バリケード2

うぉい!! めちゃくちゃ単管バリケード貸してる!!

名前と種類がわかっちまったじゃないか!!

 

こう見ると北関東・九州は厚め。

なんと素晴らしい発見、超ステキだ。ハッピーだ。

 

というわけで、会社名から掘り下げた新しい回。

嬉しい発見付でホクホク。

 

それでは来週もお楽しみに。

 

 

★物販・書籍・記事・SNSなどリンクまとめました★

★詳細はこちら★