ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第92回【川越市ガードパイプ】

久しぶりに訪れた川越。

 

以前担当の頃はまだガーオタになる前だったのか、まったく素材がなかった。

 

撮ってそうなものだけどなぁ、と思いつつも新鮮に探せるのもまた楽しい。

 

西武新宿線本川越駅から東武東上線川越駅までで見つけた柵を順番に紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200331133513j:plain

川越1

こちらは本川越駅のバスロータリーではない側。

オーソドックスな3本柵。色は黒。

 

f:id:dokamotochang:20200331133527j:plain

川越2

残雪もまた一興。

こちらはバスロータリー側の3本柵。

色は白。

 

f:id:dokamotochang:20200331133541j:plain

川越3-1

f:id:dokamotochang:20200331133548j:plain

川越3-2

きたきた! 新種発見。

クラシックな型、上下のパイプは筒形ではなくところてん型。真四角。

モチーフは東京都の国道型に似てますが、上部に2本突き出てます。

いいねぇ。

 

f:id:dokamotochang:20200331133611j:plain

川越4

まあ厳密には防護柵ではないけれど。

クレアモールを抜けたところにある交差点にてトランス内側に木の柵を発見。

奥の方まで伸びていていい雰囲気。

 

f:id:dokamotochang:20200331133625j:plain

川越5

ポール&チェーン。

同じ交差点をアトレマルヒロ側に渡ったところ。

ポールがつや消し・錆色で外国の消火栓感ありかっこいい。

 

f:id:dokamotochang:20200331133636j:plain

川越6

東武駅方面にさらに進むと、マルヒロ1Fに銀行が並ぶ。

その前にある柵。

めちゃ手作り感。そのうちキレイに作り変えるのかな。

 

f:id:dokamotochang:20200331133647j:plain

川越7

東武・JRの駅に着き、西口のロータリーにて。

以前来ていた頃はロータリー再開発中だったができたのね。

真新しい最近よく見る柵。

 

というわけで久しぶりに埼玉県。

そして見つける過程も書いてみたけれど道中キョロキョロとしている訳です。

見つけ方、わかりましたね!

 

それでは来週もよろしくお願いします。