ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第93回【東大和市ガードパイプ】

今回は東京都下、東大和市

 

西武拝島線東大和市駅東京ではそこそこ珍しい「市駅」が玄関口で多摩モノレールが市境を走る東京都の西部。

 

「東京都の大和市」で東大和市が由来で神奈川や埼玉と区別したそう。

 

実は二本ガードパイプばかりで中々紹介しづらかったのですが、旧型をいくつか見つけたので。

 

それでは見ていきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200407181509j:plain

東大和市1

これは市域の南端、小平市境にある上仲原公園脇にて。国道タイプですが市道沿いにあります。市内の新型は二本タイプなのでやはり旧型かな。

 

f:id:dokamotochang:20200407181523j:plain

東大和市2

こちらも上仲原公園脇。

このタイプは公園周りにも数台残ってるだけ。今までもここでしか見たことないレア度。これをオフィシャルで使ってほしいな。

 

f:id:dokamotochang:20200407181541j:plain

東大和市3-1

f:id:dokamotochang:20200407181553j:plain

東大和市3-2

こちらはコーナータイプ。

オーソドックス。市名も添えて。

 

f:id:dokamotochang:20200407181613j:plain

東大和市4

現行の定番モデル。

二本タイプ。

 

というわけで。東京都制覇にむけて今一歩踏み出した形になりましたね。

 

来週もお楽しみに。