ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第88回【八王子市ガードパイプ】

先週に引き続き東京都下のご紹介。

 

八王子市は人口なんと57万人! すご。

東京都で唯一の中核市です。

市域も広大で都内では奥多摩町に次いで第2位の広さ。

 

なんですが、やはり仕事で行くことがない都下在住にとっては中々行く機会がないのも事実。

 

中央線を寝過ごして夜中に彷徨う事はしばしばありますが夜中に柵も撮れないので、昼間に見つけたやつをみていきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200303141853j:plain

八王子市1-1

f:id:dokamotochang:20200303141815j:plain

八王子市1-2

f:id:dokamotochang:20200303140725j:plain

八王子市1-3

ご覧の通り!

八王子の頭文字「H」を流線型にしたモチーフ。もう徹底して市域全体こちらになります。僕みたいにずーっと防護柵見てる人だとゲシュタルト崩壊しそうなレベル。

一番短いタイプは「H」がなくなります。

通常タイプとロングタイプも比較で。

 

あと設置の仕方間違えたやつを一つ。

長さ間違えてなんか止めてますね。

 

f:id:dokamotochang:20200303140731j:plain

八王子市2

こちらは八王子駅前で確認。

ポールのかわりに石柱ですね。

 

f:id:dokamotochang:20200303141822j:plain

八王子市3

北野駅前にて確認。ポール部分にカバーの付いた珍しいタイプ。

 

f:id:dokamotochang:20200303140716j:plain

八王子市4

こちらは「H」の色違い。灰色。

これも北野周辺で発見。

写真ではちょっとわかりづらくてすみません。

 

というわけで八王子市。

徹底感がすさまじかったなぁ。よい。

 

また来週もよろしくお願いします。