ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第48回【三重県ガードパイプ】

三重県ガードパイプ

 

今回は過去に旅した先のガードパイプを紹介しましょう。

 

タイミング的にも10連休明け、さらに改元という人生でも中々ない機会なので伊勢神宮を擁する三重県を紹介しようと思います。

 

まあしばらく前の旅ですが、はっきり言ってその辺の道路は目立った柵はなかったんですよ。

 

しかし鳥羽水族館伊勢神宮

いやぁここのはすごかった。

特に鳥羽水族館。一見の価値あり。

 

ではまず伊勢神宮のガードパイプから。

 

f:id:dokamotochang:20190507102135j:plain

伊勢神宮

内宮だったと思う。

参拝客を誘導するために設置する、移動可能な柵。いかにも神社っぽくて好きです。

 

f:id:dokamotochang:20190507102201j:plain

鳥羽水族館付近1


こちらは鳥羽水族館付近。

レリーフ型、いるかですね。すごい!

 

f:id:dokamotochang:20190507102215j:plain

鳥羽水族館付近2

こちらはカモメ。

 

f:id:dokamotochang:20190507102232j:plain

鳥羽水族館付近3

こちらはペンギン。

レリーフ型だけでも3種!

あくまでも付近の道路上なのがスゴい。

 

f:id:dokamotochang:20190507102248j:plain

鳥羽水族館付近4

「サカナのガードパイプないかなぁ」と考えてたわけですよ。水族館近いし。

それを実際に見つけた快感が伝わりますか?

もう大興奮だよね、サカナ! 二匹いるね!

 

f:id:dokamotochang:20190507102302j:plain

鳥羽水族館付近5

こちらはイルカ!! 興奮してるので自分の影、入ってるよね!

 

f:id:dokamotochang:20190507102321j:plain

鳥羽水族館付近6

さいごはサカナ〜イルカ。

 

私はだいぶ興奮してますが、

どこのこういう園でもあるでしょ、と思いますよね?

ないのよ! めったに!

 

さあ蔵出しの一発。

いかがでしたか? すごいでしょ?

 

こんなに派手なの滅多にないので人にこの記事を紹介するときはここを見せるように!

 

では今週はこの辺で。