ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第50回【武蔵村山市ガードパイプ】

ワタクシの地元は東京都小平市なので、非常に身近な武蔵村山市

都内でも随一のイオンモールがあり、温泉もあり、軽便鉄道好きにはたまらないスポットも散見。

 

ただ、鉄道の駅がない。

 

都内市部では唯一の駅なし市。

こちらも多摩都市モノレール延伸が少し本格的に見え始めてきたかな?

そんな武蔵村山市のガードパイプですが、まず最初に紹介するのは多摩地区ベーシックバージョン。

 

f:id:dokamotochang:20190521111230j:plain

武蔵村山市1

はい。菱型のやつです。

これも確認はしましたが撮ってないので代用品ですがご容赦あれ。

レリーフは確認次第。

 

f:id:dokamotochang:20190521111247j:plain

武蔵村山市2

村山団地というマンモス団地がありまして。

けっこう建て替えも進んで美しい団地が増えてきたのですが、ガードパイプはむかしのやつが散見。

めちゃくちゃカッコいいよねえ、レトロな飾窓を見るような感覚。

 

f:id:dokamotochang:20190521111303j:plain

武蔵村山市3

こちらは大南付近。

観光地のような立派な柵!!素晴らしい。

調べたところ、市の花は「茶の花」。

白い花はまさにそうですね。

「狭山」は狭山市で曖昧になってますが、元々の「狭山」は所沢〜東村山、武蔵村山あたりなのです。

 

そんなわけで武蔵村山市編。

いかがでしょうか?ぜひ行ってみましょう。

 

今週はこの辺で。