ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第49回【福岡県ガードパイプ5】

もう九州に住んでいるのではないか、と錯覚するくらい

出張を繰り返しておりまして。

 

おかげさまで趣味も捗るので

よいのかわるいのか、、

 

中でもやはり、福岡県。

種類も数も豊富です。

何回行っても新発見があるのは嬉しいもんだ。

 

今回は再撮を含め5,6件紹介いたします。

 

f:id:dokamotochang:20190514163942j:plain

福岡県1

こちらは大都会、天神はショッパーズ付近。

シンプルながらポールからY字にひろがり、

平行にレール部分が伸びるタイプ。

交通量の多さに比例して、堅強な柵が増えますね。

 

f:id:dokamotochang:20190514164002j:plain

福岡県2

こちらは再撮。久留米市のガードパイプ。

以前紹介した柵はすこし古ぼけていたので

キレイな柵を。ブリジストンの街ということで車輪。

 

f:id:dokamotochang:20190514164019j:plain

福岡県3-1

f:id:dokamotochang:20190514164041j:plain

福岡県3-2

こちらは姪浜付近。

太めのポールにデカメの柵がついてます。

これなんと、チェーン版も同じポール。

珍しい。

 

f:id:dokamotochang:20190514164100j:plain

福岡県4

これはスゴイでしょ?

人と人!支えている!

西鉄高宮駅前限定かな??

車道に出て撮ってしまった。

 

f:id:dokamotochang:20190514164121j:plain

福岡県5

これは以前紹介した、汎用型のショートバージョン。

シンプルがいいね。

 

というわけで、どんどん発見される

福岡県。

まだまだありそうですね。

 

今回はこの辺で。