ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第179回【街で見かける単管バリケードいろいろ】

今回は趣向を変えて。

単管バリケード」はご存知??

 

動物やアニメ・漫画のキャラクターや、ご当地キャラなどがモチーフとなっている、バリケード2対で、単管を2本通すと簡易的なガードパイプに早変わり。

 

主に工事現場で使用されるので、出会いは一期一会。

 

ガードパイプの仲間として認識しているので、意外に写真も増えてきたということで、何回かにわけてまとめて紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20220118161735j:plain

作業員(男)緑

工事中につき~ということで頭を下げる男子。

カラーバリエーション豊富で3色は確認済。

女子バージョンもある。

 

f:id:dokamotochang:20220118161749j:plain

イルカ

イルカ。これはかなり色褪せてシロイルカになっているけど本当は青い。

 

f:id:dokamotochang:20220118161804j:plain

シーサー

沖縄の守り神的な。ご当地ものもかなりの数あるね。

 

f:id:dokamotochang:20220118161820j:plain

チーバくん

千葉の守り神的な(違う)。

ご想像のとおり千葉県でよく見かける。

 

f:id:dokamotochang:20220118161833j:plain

キティちゃん

最近はほんとにメジャーキャラクターが多いよね。

一番はやく単管バリケード界隈に現れたのがキティ。

 

f:id:dokamotochang:20220118161918j:plain

黒豚と桜島大根

鹿児島限定かな? 形をうまく使ってるよね。

 

f:id:dokamotochang:20220118161929j:plain

ワニ? 恐竜?

限りなくワニに見える恐竜?

 

というわけで単管バリケード特集いかがでしたか??

まだまだたくさん種類が存在するので、出会ったら教えて下さいねー。

 

それではまた来週。

 

 

★Tシャツなど作ってみました★

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208