ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第89回【葛飾区ガードパイプ2】

第13回にて紹介した葛飾区。

 

前回は青砥、金町周辺で発見した柵を載せましたが今回は新小岩周辺の柵を。

 

なかなか秀逸、変わったやつを発見。

そしてなかなか行けないのでワクワクもこめていってみましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200310180137j:plain

葛飾区3

これは金町でも発見した型。

花菖蒲モチーフのやつですね。

駅前ロータリーにてなので駅周辺はこれなのかな。

 

f:id:dokamotochang:20200310180141j:plain

葛飾区4-1

f:id:dokamotochang:20200310180145j:plain

葛飾区4-2

おおこれは。東京の国道型。

だけども墨田区などでも紹介した通り、区道に採用している所も散見しております。

証拠として設置日のやつを。

「カ」は葛飾区章。シンプルでいい。

 

f:id:dokamotochang:20200310180217j:plain

葛飾区5-1

f:id:dokamotochang:20200310180128j:plain

葛飾区5-2

f:id:dokamotochang:20200310180134j:plain

葛飾区5-3

新型発見! なんだろこれは。

ここは「西井堀せせらぎパーク」という緑道。緑道沿いはこの型が続きます。

しかもポール上部は雲、単独ポールは龍。

近くに「たつみ橋」もあるので、一連で龍がテーマなのかな。おもしろい!

 

というわけで、新たな発見が出来た葛飾区。

まだ探せそうですねぇ。楽しみ。

 

では来週もお楽しみに。