ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第227回【東大和市ガードパイプ3】

【BNは129回93回

 

新年明けましておめでとうございます。

23年第1回目でございます。

 

昨年は4月の読売新聞全国版掲載からはじまり、主婦と生活社さんのwebマガジン『CHANTOweb』への記事掲出、最後の12月に東京MXテレビの『バラいろダンディ』へ出演と、急にガードパイプ露出が高まった一年になりましたね。

 

これから先はなにが起きるか楽しみにしつつ、日常の収集は続けていこうかな、と所信表明とします。

 

それでは今週は東大和市の3回目。

柵の立替え箇所を昨年発見しまして定点観測してました。

 

東大和市6-1

東大和市6-2

これは山梨県の国道に採用されている『かえで型』。

立替え前は目型で、本ブログ上の『東大和市1』(第93回参照)にて紹介いたしました。

 

このかえで型、今まで甲州街道でしか見ておらず、てっきり目型が新調されると思っていたこちらとしては、もう大おどろき。めちゃくちゃコーフンしました笑

 

しかも、ダークブラウン。

甲州街道はオフグレーだったので嬉しい悲鳴。

 

定点観測は大切だね!

 

東大和市2

93回で紹介した柵ですが、それから3年ほど経って撮り直し。

まだ残っているのはありがたい。

数年経った知識からいくと、東大和市の汎用型は目型で、前項の通り、立替えが始まったというところ。

そしてこちらは目型以前の柵ということだね。やはりレア。

三角ステキ。

 

東大和市7

以前は気づけなかったんだけど、三角の横になにもない柵があった。

しかも塗り替えのシルバー。

おそらく中身が取れちゃったんだよね。

これはこれでレア。

 

というわけで新年1回目は重厚な感じ。

かえでいいねーー!!

 

それでは来週もお楽しみに。

 

 

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208