ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第82回【埼玉県草加市ガードパイプ】

久しぶりの埼玉県。

 

ガードパイプ収集を始めた頃は団地巡りが趣味でして、有名な団地や給水塔のある団地に週末になると出かけておりました。

 

その頃訪れた松原団地、

ほぼ東洋一のマンモス団地の終焉ごろ。

建て替えが始まる頃ですね。

 

なので今はもう見られないかも知れない柵です。また再チェックに行きたいもんですが、

それでは紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20200121140916j:plain

草加市1

これは見たことありますね?

そうです。練馬区と同じ。

私は練馬で白タイプは見たことないですが。

ほんとに初期撮影の一枚。

 

f:id:dokamotochang:20200121140931j:plain

草加市2

東京都の国道タイプ。

これ実は一つの「答え」になった写真。

建て替えが進むと空き地、というか「◯◯管理土地」が増える。そこがわかるように囲っていると。それがタマタマ国道タイプだという事。それまではコレを見ると国土交通省が管理してるのか!と考えていたのです。若い。

 

というわけで、ガードパイプの写真を集めすぎて紹介されずにいた子を無事に世に出せました。

 

また来週もよろしくお願いします。