ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第36回【長崎県ガードパイプ】

いやあ、8年ぶりに行った長崎ですが。

すごかった。ほんとにすごかった。

 

さすが観光地!

というかガードパイプにまで気を配れる余裕がすごい!!

 

というわけで大興奮の長崎編スタート!

 

f:id:dokamotochang:20190129140900j:plain

長崎1

これは最近撮るようにしているチェーンシリーズ。

支柱の方が石だよ!!

水の街、海辺の街だからなんとなく納得。

 

f:id:dokamotochang:20190129140925j:plain

長崎2-1

f:id:dokamotochang:20190129140942j:plain

長崎2-2

長崎の街は不思議で和洋中織り交ざり独特の雰囲気が出ているがこれも独特。

洋風ガードパイプだけど和のテイストあり。

 

f:id:dokamotochang:20190129141006j:plain

長崎3-1

f:id:dokamotochang:20190129141023j:plain

長崎3-2

これ!!これすごい!!

今までで一番すごい!!

思案橋交差点の所に立っている、街灯なのだけど洋風の街灯に龍が登ってる中華感。

これだけですごいけどこれガードパイプ兼ねてる!!

はじめてみたぞこんなの!!感動!!

 

f:id:dokamotochang:20190129141039j:plain

長崎4

f:id:dokamotochang:20190129141058j:plain

レリーフ紫陽花

f:id:dokamotochang:20190129141116j:plain

レリーフ

f:id:dokamotochang:20190129141137j:plain

レリーフ眼鏡橋

f:id:dokamotochang:20190129141159j:plain

レリーフ宝船

 

もうお腹いっぱいになるくらいの盛りだくさん。

素晴らしいぞ!長崎!名物レリーフは橋ならよく見るけどガードレールにしてくれるとは!!

 

今まで長いことやっているガードレール収集ですが一番盛りだくさんの長崎だった。

 

うれしいもんだ!!

 

大興奮のまま次回をお楽しみに。