ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第34回【福生市ガードパイプ】

「ふっさ」と読みます。

東京の多摩地区西部、横田基地のある町ですね。主要幹線道路である国道16号沿いはアメリカナイズなお店がたくさんあり、古着屋とかハンバーガー屋さんとか中々おもしろく楽しめる町です。

 

そんな福生市のガードパイプは、

 

f:id:dokamotochang:20190115140707j:plain

福生市1

汎用タイプはこちらですね。

多摩地区でよく見るひし形タイプです。

 

f:id:dokamotochang:20190115140810j:plain

福生市2-1

f:id:dokamotochang:20190115140825j:plain

福生市2-2

2つ目は福生駅前で発見。

このマンガのふきだしみたいなヤツは初めて見たな。堅強!

 

f:id:dokamotochang:20190115140840j:plain

福生市3

これもまた珍しい。

牛浜駅前で発見。わかります?

ポールがグルグルしてます。ネジみたいな。

地面にめり込みやすいのかな笑

 

f:id:dokamotochang:20190115140857j:plain

福生市4

座れるタイプのやつ。

福生牛浜駅ともに発見。

比較的最近に再開発された地域で見かけます。

 

f:id:dokamotochang:20190115140912j:plain

福生市5

f:id:dokamotochang:20190115140926j:plain

福生市6

5はなんの変哲もないヤツです。

6は見逃しそうになったけど、

よくみたらオヤ??

ポールだけ自立してますよ!

こちら拝島駅周辺、拝島駅昭島市の駅ですが片側の出口は福生市なのです。

 

と、新年1回目はボリューム満点で。

本年もよろしくお願いします。