ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第128回【所沢市ガードパイプ】

新年あけましておめでとうございます。

本年も出来る範囲で散策を続けて、新しいガードパイプを探せたらな、と思っております。

 

また次の4月で連載3年経過、なにかおもしろいことできないかも考えておりますので、引き続きよろしくです。

 

新年1回目の今週は埼玉県所沢市

我が東村山の隣、埼玉県の最南部、西武ライオンズの本拠地で最近ではKADOKAWAが本社移転して少し話題になってます。

 

広い歩道が多く、街路樹もしくは植え込みの歩道が主流であまりガードパイプはないのですが、少し紹介していきましょう。

 

f:id:dokamotochang:20210105144701j:plain

所沢市1

こちらは市役所付近にて。

東京都の国道型を採用しておりますね。

東京国道型は目黒区や墨田区でも採用されてます。

 

f:id:dokamotochang:20210105144717j:plain

所沢市2-1

f:id:dokamotochang:20210105144727j:plain

所沢市2-2

こちらの旧式は珍しい。

植え込みの骨子になっているので他の箇所は見えないのですが、端っこが出ていたので撮影。

小手指付近にて。

 

というわけで所沢市

飛行機関係やKADOKAWA関係でマンホールはかなり種類も豊富で面白いのですが、我らがガードパイプはもう少し、、ですかね。

 

これから増えていくことを期待しつつ、また探してみましょう。