ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第2回【 国道ガードレール2 】

【バックナンバーは第1回】

 前回紹介したのは、東京都内で確認できるガードレールでした。

今回は都内国道の別バージョンと他都府県のガードレールを紹介します。

 

まずは「寸法を間違えちゃった国道ガードレール」

通常だと2サイズ(大・小)で組み合わせて道路に設置されていますが、

これは写真をみると右側が都道ガードレールで、

同一道路上での国道・都道の切替がある珍しいケースです。

何が珍しいかというと、道路は東西及び南北に伸びているのが基本で、

それぞれ国道、都道府県道、市区町村道になっています。

ですので、南北・東西の交差するポイント、交差点での切替が通常。

ということは、同じガードレールが接する機会は極稀ということになります。

f:id:dokamotochang:20180515225841j:plain

寸法間違えちゃった国道ガードレール

 

上記を踏まえた上でもう一度見ると、

接している段階でレアなのがわかりますね笑

しかも、国道側の寸法が足らなかったのか、切断して短くしていますよ!!

はーー!これはレアですねぇ。

 

続きまして、

他県ヴァージョンです。写真は「山梨県で見かけた国道ガードレール」です。

パイプの形にはモチーフがあると思うのですが、

自分がそれほど興味がなくあまり調べていません(収集癖のみw)

なんとなくこれはチューリップに見えますけどね。

いつか調査してみます。

f:id:dokamotochang:20180515230755j:plain

山梨県国道ガードレール

 

最後は、

1つ目に紹介した道路の切替の美しいヴァージョンです。

右側は文京区道・左側が国道ですね。

たいへんよくできました、な美しい切替です。

よくみると、歩道のタイルも切り替わっています。

f:id:dokamotochang:20180515230942j:plain

国道ハーフから文京区道ガードレールのレア

 

このように国道ガードレールだけでも種類が様々あり飽きませんね!!

国道はまた今度、紹介しますので次回は『都道ガードレール』です。

お楽しみに。