ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第239回【江東区ガードパイプ3】

【BNは15回238回

 

名古屋を紹介しようと思ったのだけど、やっぱり江東区を先に笑

 

ちょっといい感じなので紹介したい。

 

今回紹介するのは亀戸周辺。

Sさんご提供ということでありがとう!

 

それでは紹介していきしょう。

 

江東区7-1

江東区7-2

こちらは亀戸駅から天神に向かう通り沿いなのかな。

通り沿いに設置されているGP。

 

これはあれだよね、すごいよね、亀の甲羅だよね絶対。

 

大きいサイズと小さいサイズ。

小さいのを見るとわかりやすいけど、六角形になってるんだよね。

 

超カッコイイぜ。やばい。

 

江東区8-1

江東区8-2

江東区8-3

江東区8-4

こちらもその亀戸にて。

7と同様、都道306号沿いに設置されてまして、かなり独特なフォルム、というか、

初見では亀かと思ってました。

 

がSさん流石と申しますか、亀戸天神にある石像にそっくりです。

 

「鷽」と書いてあるのでウソですね。

 

これは「鷽替え神事」という行事があるそうで、「木彫りの鳥」を購入することで、今までの悪い出来事をウソにして、今年いいことありますようにとお願いする行事だそうです。

 

とってもありがたい&気の利いたGP!!

さすがのひとことです。

 

というわけで江東区GP3。

ひさびさに素晴らしい回でしたね。

 

来週もお楽しみに。

 

 

★オフィシャルグッズ販売開始★

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓ こちらから見てみてね ↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208