ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第42回【中野区ガードパイプ】

東京23区をまずは紹介しよう、と

スタートしもうすぐ一年のコレですが。

 

まだ12区しか紹介してないことが発覚。

 

これはマズイと今週からは残り11区を連続で紹介していきます(品川区は未見なので必死に探す)

 

というわけで今週は中野区。

 

f:id:dokamotochang:20190319151919j:plain

中野区1

こちらが汎用型です。

明るいグリーンのこのタイプがほぼ。

別カラーは未見ですね。

 

中野区の「区の木」は「しい」。

ということでこちらのモチーフは

「しいのみ」。ドングリですね。

キュート。

 

f:id:dokamotochang:20190319151959j:plain

中野区2

これねぇ、スゴイんですよ。

竹でできている。

パイプ部分が竹、支柱は木。

打ち込んでるんですね。

 

一瞬仮設かな?とも思いましたが

規模的にも常設でした。

新井薬師前駅の近くです。

 

f:id:dokamotochang:20190319152021j:plain

中野区3

中野ブロードウェイ脇のミスタードーナツです。

ミスドの周りだけ囲ってる珍しいやつ。

国道モチーフですが、

私設ですね。トマソン的。

 

汎用型がしっかりしている行政はラクですね笑

 

というわけで今週はこの辺で。