ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第139回【新宿区ガードパイプ4】

★オフィシャルグッズ販売開始★

★ガードパイプグッズ販売中!★

 

↓↓購入はこちら↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208

 

旧型の柵は文字情報が多く、新柵が見つけられないときはよく見るようにしています。

 

文字情報とはポールに記された、『昭和(昭)◯◯年 ◯◯市(区)』のようなやつ。

 

これが付いてることではっきりと管轄もわかるし、設置年までわかる短いけれどたいへんな優れものなのです。

 

というわけで、今回は新宿区で発見した旧型。

しっかりと文字情報が入った柵を紹介しましょう。

 

f:id:dokamotochang:20210323145344j:plain

新宿区10-1

f:id:dokamotochang:20210323145351j:plain

新宿区10-2

こちらは新宿区は西新宿。

大きなビル群の片隅の住宅街にて。

 

前回の荒川区で『新宿でみたね』と言いつつ、紹介してなかったことを思い出した。

荒川区同様学校付近であり、さらに道幅が狭いので視認性の高い紅白縞模様なのでしょう。

そしてしっかりと文字情報。

 

f:id:dokamotochang:20210323145410j:plain

新宿区11

最近わかったことだけど、新宿区道の汎用型はこの目型であること。

 

種類が多すぎるので汎用とは言いづらいものの、比較的使われております。

明らかに国道でないところでも使用してますし。

というわけで1枚載せますが、これは四ツ谷の国道型です笑

参考までに。

 

というわけで今週はここまで。

来週もおたのしみに。