ガードレール(ガードパイプ)探訪

『復刊ドットコム』のメールマガジン(毎週水曜日配信)でも連載!

第136回【山形県酒田市ガードパイプ】

★オフィシャルグッズ販売開始!!Tシャツ作りました★

↓↓購入はこちら↓↓

https://suzuri.jp/dainaman1208

 

さて今回はイタダキモノシリーズ!!

 

新しく撮れたものが少ないのでアーカイブを見返す。

なかなかに記憶は曖昧なもので、どこに行ったとか本当に覚えてない。

そろそろ写真も整理しないとですね(苦笑

 

というわけで本日は山形県酒田市

 

これは会社の乗り鉄センパイK岩さんに頂戴しました。

長らく寝かせてすみません。

 

それではカッコイイ柵はこちらです。

 

f:id:dokamotochang:20210302163325j:plain

山形県酒田市

これはレリーフ型ですね。

獅子の顔が3つ、唐草的な模様に浮かんでおります。

なんで獅子? かと気になりまして調べました。

 

『1976(昭和51)年に発生した酒田大火。戦後4番目といわれる大火でしたが、被災から2年半で復興を果たしました。1979(昭和54)年、酒田大火復興記念の年に復興のシンボルとして誕生した大獅子をはじめ、酒田には16体の獅子が誕生し、市内各所に設置されています。』

(webページ『やまがた酒田さんぽ』より抜粋)

 

写真から推測するに、駅前である雰囲気なので、市内各所に獅子を散らしているのですね。素晴らしい。

 

ナイスなガードパイプ、落ち着いたら観に行きたいねぇ。

 

そんなわけで今週は酒田市でした。

来週も宜しくお願いします。